いざタール火山へ!ルソン島の絶景を求めて Day2

Youtube Movie

This is the trip movie with Drone♪

先日、土日を利用して首都マニラがあるルソン島南部のタール火山に行ってきました。タール火山は「湖の中に島があり、その島の中に湖があり、その島の中にさらに島がある」という少し変わった火山です。

そして、島の外側の湖も内側の湖もどちらも火山口の跡ということで、島の至る所から湯気が吹き出ていたりして。

湯気も吹き出せば、汗も自然と吹き出します。笑

今回はそんなマトリョーシカみたいなタール火山の絶景を空撮してきたので、頂上からの絶景と旅の様子を紹介していきたいと思います。

ホテルから湖の船着場へ移動

今回タール火山近くの“タガタイ”という町のホテルに宿泊したのですが、宿からのタール火山の景色に朝っぱらから登山欲をそそられます。

ホテルはドミトリータイプで1部屋に4つのベットがあり、日本円で400円。笑 内装も綺麗。

ホテルにたくさん猫がいてめっちゃ触らせてくれました。笑

そしてホテルからトライセクルというバイクの横に荷台がついたような乗り物で船着場まで移動していったのですが、いその移動中の景色が最高に絶景。

「もうこの景色でいいんじゃない?笑」と満足しかかりましたが、目的はあくまで頂上からの絶景を空撮すること。

妥協したい気持ちをなんとか抑えて船着場にたどりつき、ボートをチャーターして「湖の中の島」を目指します。

ボートに乗ること約10分。

島が見えてきました。

湖の中の島はそこまで大きくないのですが、意外にもたくさんの人が暮らしているようで主に観光業を生業に暮らしているました。

そしてここから地獄の登山が始まります・・・

いざタール火山を登山!

「湖の中の島」に上陸。

登山といっても船着場から頂上までは歩いてほんの40分程度。しかし、この日は雨季にもかかわらず最高の晴天。初めはルンルン気分の登山も、後半に差し掛かるに連れてこの汗の量です・・・笑

またしばらく登っていると、かなりたくさんの馬とすれ違いました。この島小さい島になんと2000頭の馬がいるらしいです。笑  そしてこの島に住んでいる人は小学生と同じ年齢の子供なら誰でも馬に乗れるそう。

やはり環境だったり、その土地の常識や人はその人を作っていくのだなとしみじみ実感。環境のパワーすごいです。

頂上からの景気はエクエレント

そんなことを考えながら頂上に登っていくと、徐々に頂上が見えて来ました!

頂上の景色はというと・・・

これぞ「島の中の湖、の中の島、の中の湖」です。笑

写真では少し見にくいのですが、その外側が「島の中の湖」。湖に囲まれた島の中の湖は、どこかとても神秘的なものを感じさせます。

そして頂上ではDroneを飛ばして、この度の目的「島の中の湖の中の島の中の湖の中の島」を取って来ました。(ここまで長いとごちゃごちゃしすぎて全くわかりませんね。)

現地の人はこの島まで時々泳いだり、ボートに乗っていくそうですが、湖は酸性らしく今回はNGでした。いきたかった・・・笑

ただそんな頂上の景色ですが、頂上で一番最初のフライトで大雨に打たれてしまい、危うく墜落の危機。現地の人が「あの雲はやばい!」と必死に説得してくれたので、少し雨に濡れたくらいで済みました。

僕は全くわからなかったのですが、雲を見て天気を予測できる能力、欲しすぎます。笑

動画(編集中)

ただそんな大雨もありましたが、1人旅ということで頂上に来ていた他の1人旅の方と仲良くなって、楽しく会話しながら帰ることができました。(実際には覚えたての英語を必死にフル稼働させながら、超集中してます。笑)

かなり神秘的な場所なので、もしルソン島に来て山に行く場合は最高におすすめするのでぜひおすすめします!

その後思いつきでバギオへ・・・

ここまで7時に宿を出発し14時前に宿に戻りました。その後本来はタール湖で一泊する予定だったのですが、「もっと違う景色を見たい!」と突発的な考えから、島の真反対のバギオにこの景色を見に行くことに。笑

どこにあるのか、本当にあるのかわからないですが、『ルソン島 絶景』で検索したらこの景色が出て来たので、こも景色を見に行く。こんな自由に行動できるのもひとり旅のいいところですね^^

ということで、バギオとその後に行ったハンドレッドアイランドの記事はまた別に書いていきたいと思います。

バギオの街並み!ルソン島の絶景を巡る旅 Day3

また次の記事でお逢いしましょう!

P.S.

ぜひブログランキングで応援お願いします!
1日1クリックで1票入るようになっています。^^ よろしくお願いいたします。