先日は僕のメンターが主催する@Mieの河口湖合宿に、マーケティング・マインドアップセミナーを受けがてら、お酒を大量に持ち込んで出張バーテンダーとして参加してきました。

場所が河口湖ということで、僕が住むセンター北からの交通手段は電車か車。

電車だと3時間弱の長旅。車はなし。ということで、電車でゆらゆら揺られ、とぼとぼと向かうことになると思いきや・・・

イワサキさんがご近所のあつしさんを迎えにきてくれるということで、@Mieのメンター3人とイワサキさんの愛車ゲレンデバーゲンで合宿へ!!!

イワサキさんのこのドヤった笑み。笑

この合宿のために買ったGoproに悪戦苦闘しつつも、渾身の一枚。イワサキさんは相変わらずのこの顔。笑

Facebookのライブ中継したり、理想の彼女像からコンサル生とのコミュニケーションを考えたり。笑

プライベートなのかビジネスのことを話しているのか分からないくらい色々話せる車内に感化されつつも、2時間弱であっという間に、河口湖駅に到着!!! 合流しあつしさんが会員のフジプレミアムリゾートへ!!!

遅刻carは現地集合。(シャッター手にしてご機嫌のイワサキさん。笑)

続々宿泊棟へ移動中。。。

宿泊棟は学生の僕にとっても、社会人の方にも、イワサキさんにとっても笑っちゃうくらいリッチな内装で、皆さん大はしゃぎでしたね。笑

到着後はメンターがセミナーの準備をしているうちに、前日にあつしさんと買い出しに行ったお酒とおつまみを準備して、出張バーテンダーとして夜に向けての準備を。。。

そして、早速お待ちかねの@Mieセミナーが開催されました。

宿泊棟のラウンジは最高に広いんです・・・

内容はイワサキさんととみーさんからは、【モチベーションアップと継続】を目的とした内容で、普段の言葉の使い方や目標を見直すことの大切を確認。あつしさんからは、成功例から学ぶ【ブランディング】と【マーケティング】についてのお話が。

僕はまだ学生で会社で仕事をした経験がないのですが、メンターの今までの話だったり、このセミナーを聞いて思うことは、受験勉強も部活も、大学の研究も、就活も、ビジネスも、大事なことは、【周囲の人と自分自身とのコミュニケーションの方法】だってすっごい感じました。

ビジネスでも、勉強でも、研究でも、何かを成し遂げるためには、絶対に自分が進んで動いて行かなきゃいけないし、絶対に周りの力が必要になる。だから、自分自身を動かすために、周囲に応援してもらうために、絶対にいいコミュニケーションを取らないと物事を達成することができない。

ちょっと長くなりましたが、そんなことを本気で気づかされるセミナーでした。(ビジネスの場じゃなくて部活の人たちに聞かせてあげたい。笑)

さて、そんな真面目なセミナーでしたが、終わるやいなや夕食会場にマイクロバスで移動。

山梨名物?炉端焼き!!!

囲炉裏を囲んで、野菜、肉、魚、ビール、日本酒、ほうとう!!!!

みんなで美味しく炉端焼きを食べ、日本酒を飲み、締めのほうとうを食べホテルに戻り・・・

僕とあつしさんの本番、出張バーテンダーを開店!!!!

もともとあつしさんが経営していたBar、『K-flat』でアルバイト時代にあつしさんと出会ったのですが、今回の合宿でも久々に一緒にカウンターに立ってお酒を作って行きました!!!

実際、お酒を作ることも、会話をすることもそこまで得意ではないけれど、何なとなく何でも話しやすい『Bar』という空間が心地いい。

僕のような学生はいないけれど年齢関係なく、ビジネスだったり子どものだったり。家庭、将来の夢、恋愛・・・

いろんな話を気軽にできる空間をこの合宿でもお酒を作ることを通じて作ることができて嬉しかったし、

将来のビジョンに向かう話を自然とできる人が集まった@Mieのコミニュティ感を実感する夜でした。(20代前半の若者もちょっと欲しい・・・笑)

そんな夜も終えて、合宿2日目。

前日2時過ぎまでわいわいしていたものだから、遅めの朝ごはんを食べてすぐにチェックアウトし、金運の神様がいるという、金運神社へみんなでお参り。

イワサキさんはこの日もニコニコでした。笑

合宿2度目の締めのほうとうを食べて早めの解散でした。(2日目はあっさり)

今回の合宿を通じてビジネスの面でも学ぶことも多かったですが、メンターとメンバーとの話を通じて、今後の人生で目指していきたい像を考えさせられる合宿で、それが徐々に明確になってきた感がある。

『1年』と期限を決めて休学し、必死に始めた仕組みづくり。それも来月から後半戦。

後半は留学に行きつつ、ビジネスも作っていくという戦いですが、今後の人生の選択を広げるために毎日必死に頑張っていきます!!!

総じて、

書いてて文章の語尾に「笑」っておもわず何回もつけちゃうくらい、楽しい@Mieセミナー合宿でした(^^)

P.S.

トミーさんの好みが知れたのとイワサキさんの笑顔がたくさん見れて嬉しかったです。笑

今度も私やすこと、やっくんを応援よろしくお願いします(^^)